RT @MiddleEastArtJp: 🔒中の一人としては、個人的にいわゆる出羽守と名誉現地人は別人種だと思っています。両者とも現地のポジティヴ情報を発信する点はにて見えるけど、後者は現地のネガティヴ情報を揉み消そうとしたり、現地人と一緒になって日本人をカモろうとしたりするところに特徴があると言う印象を持ってます。
posted at 18:35:31
RT @MiddleEastArtJp: 🔒観光客としてエジプトに滞在して出会うエジプト人は特に信用してはいけないタイプの人が多いので、エジプトでは人を信じてはいけないと注意喚起するのは自然。それを、エジプト人全員を悪者扱いしていると勘違いしてしまう人こそ、属性でしか人を判断できない人なのではないか。
posted at 18:35:28
RT @MiddleEastArtJp: 🔒男同士の付き合いしてるだけなら良いやつに見えても対女性の振る舞いは…というパターンもいっぱいある。性別の違いは体験に大きな違いをもたらしますが、さいごは想像力を持てるかどうかなのです。 twitter.com/AlmazofCairo/s…
posted at 18:35:25
RT @MiddleEastArtJp: 🔒エジプト行って帰ってきて「エジプトはいいところ」というのは詐欺しかバカしかいない気がする。旅行目的研究目的その他色んな理由でエジプト行った人にあったことあるけど誰ひとり褒めてない。
posted at 18:35:20
福島第一でもRCICの配管のどこかに外部と熱交換できるような簡単な熱交換器があれば消防車で海水を入れれば冷温停止は出来たとは思うんだけどな。ともかくRCICで2日3日は持つわけですわ。
posted at 18:34:12
電源がなくなっても自らの上記でで動くRCICで水をくみ上げてぶっかける、という仕組みがあるので受動安全はそれなりにある。福島第二の場合には一部の海水との熱交換器が生き残っててそこが動かせたから熱を捨てられた。
posted at 18:33:07
RT @AnatomyGiraffe: 「ポージング的に、股を開いているよりも、手前の足で恥骨を隠す方が自然だと思って左足を曲げていると判断」というコメント、なるほどー!と思いました。目から鱗です! twitter.com/keeixxxsato/st…
posted at 18:31:47
RT @AnatomyGiraffe: 時かけの再放送はないですが、来週から金曜ロード3週連続で細田作品の放送があるので、いい機会と思ってのツイートでした。(タイミングよくこの話を思い出すきっかけもあった) 実際の作画意図は不明ですが、色んな方のご意見が聞けてとても面白かったです!8/8
posted at 18:31:42
RT @AnatomyGiraffe: なお、冒頭の質問を受けたのは2018年の夏のことです。「次アニメ映画を再放送した時にツイートしよう」と思っていたら、再放送がないまま3年が過ぎていました…2007年からは3年連続で再放送していたのに…7/8
posted at 18:31:39
RT @AnatomyGiraffe: 現実の「正しさ」が表現の「正しさ」ではないというのは、以前ジブリの方にも教えていただいて、きっとこの絵もそうなのではないかなー…と、勝手にそんな風に思いました。6/8 twitter.com/AnatomyGiraffe…
posted at 18:31:36
RT @AnatomyGiraffe: こうしてじっくりみていくと、意図的に両方とも左足として描いたのではないかな?と思いはじめました。両方とも左足であることで、踏み切って伸ばすという”動作”が頭に浮かび、結果として躍動感が増しているのではないかと感じたのです。(あくまで私の想像です)5/8
posted at 18:31:33
RT @AnatomyGiraffe: 書き間違いなのか?というと、おそらくそうではないと思います。この部分を内腿らしく(右足らしく)修正すると、途端にガニ股に見えます。 (曲げている足の靴は真横で、伸ばしている足は甲が見えていることからも、伸ばしている足を外に開いたガニ股姿勢になることは想像できるかなと思います。)4/8
posted at 18:31:27
RT @AnatomyGiraffe: で、伸ばしている側の足なのですが、こちらは左右どちらかの判断が難しいところですが、足の甲がこちらに見えていることを鑑みると、左足である方が自然だろうと思います。つまり、どちらも左足っぽく描かれているように見えるのです。(なお、靴はどちらも右っぽくも左っぽくも見える)3/8
posted at 18:31:21
RT @AnatomyGiraffe: どういうことかというと、内腿には半腱様筋や縫工筋などの筋肉が膝裏を隠すように走行しているため、内腿と外腿では膝裏の見え方が違います。画像のようにふくらはぎが太ももの上にでるような形は外腿の方が自然です。膝の部分の書き方からは、曲げている方が左に見えます。2/8 pic.twitter.com/dF0zWtLsZP
posted at 18:31:16
RT @AnatomyGiraffe: 皆さまありがとうございました!右が75%、左が25%との結果になりました。 元々この質問は、数年前、某大学の解剖学講座の先生からされたものです。その先生は、解剖学のテストで「体表解剖学の知見から、曲げている足が左右どちらかを判断し、その理由を述べよ」というものを出したそうです。1/8 twitter.com/AnatomyGiraffe…
posted at 18:31:12
RT @hitoshi_kozai: あと、地味に今月からauのSIMロック解除ページが検索から一発で飛べなくなってる。 前は検索からすぐ3枚目の写真のページに飛べたんだけど。我々はしょっちゅうやるからブックマークしてるから関係ないけど、普通の人は辿り着くまでの過程が増える。 ほんとこんなこざかしい事よくやるね。 pic.twitter.com/K8EgXr3DKp
posted at 18:30:55
@ohnuki_tsuyoshi 反原発派が外部電源だのばかりいって「最終ヒートシンク喪失」のほうが本質だっていうのに目が向かないのすごいなあ、という。
posted at 18:30:40
RT @ohnuki_tsuyoshi: 小型原発の開発、日本勢動く 脱炭素へ実用化探る: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 原子炉を小型にして地下に設置すると、例えば福島第一のように冷却不可能になった場合も、注水するのが容易になる。重力で流し込むだけで良いから。
posted at 18:29:27
RT @ohnuki_tsuyoshi: 最悪、格納容器にガンガン水を入れてしまえば、圧力容器は水中に浸かる。すると圧力容器内の水蒸気が冷えて圧力が下がり、炉心の水位が上がってメルトダウンを防止できる。
posted at 18:29:23
RT @ohnuki_tsuyoshi: 三菱重工は25年も前に、重力で水を落とすだけで原子炉を冷却できる原子力発電所を提案してる。老朽化した原発を使い続けるより、建て替えた方が良いと僕が考える理由はこれ。今の原発はどれも基本設計が四半世紀以上前ってこと。 pic.twitter.com/zDCF8QrqCA
posted at 18:29:20
RT @ohnuki_tsuyoshi: 格納容器内で注水用タンクの栓を抜いてしまえば、圧力容器は水没する。燃料の崩壊熱で格納容器内は水蒸気の圧力が高まるが、格納容器の表面は外気に晒されていて、自然に冷却されるようになっているほか、格納容器自体に散水することもできる。 pic.twitter.com/5zAG5yfFpl
posted at 18:29:17
RT @ohnuki_tsuyoshi: 福島第一原発事故から「原発が水没するのは危ない」というイメージがありそうだが、原子炉のメルトダウンを考えた場合は、水没した方が安全。 アメリカ軍の原潜は2隻沈没しているが、2隻とも大規模な放射能漏れは起こしていない。原子炉が水没したから。
posted at 18:29:13
RT @ohnuki_tsuyoshi: ただ、僕は積極的な原子力推進には現時点で賛成できない。それは、使用済み核燃料問題に道筋が見えていないから。老朽原発廃炉の代替として新型原発を建設するのにはある程度賛成するが、原子力を増やしていくのは現時点では無理がある。
posted at 18:29:08
@guldeen lm700j.at.webry.info/201304/article… こういうこといってたしなあ
posted at 18:27:20
RT @guldeen: @tekitou2008 柳井と高田、共に「家業」を発展させた商売で財を成してますが、製品開発も行うも基本的に「製造原価が安い国」に生産拠点を据える展開のユニクロ、かたや各メーカーと消費者の間に立ち「商品を通じ日常生活を心豊かにする」姿勢のジャパネットと、業種や戦略の異なりがトップの発言の違いなのかなと。
posted at 18:25:18
RT @guldeen: そもそも、「客商売で食ってる会社が客である働き手をバカにするとか、反感を買うだけだし何もいい事無い」とは言っておきたい(-_-) 心の中で本気でそう思っていようが、自身の評判を下げたくないなら、せめて「亡くなるまでは黙っておく」もの。仮に倒産したとしても、それじゃ誰も助けないよ?
posted at 18:25:14
RT @guldeen: 『他人の行動を制御』といえば、逆の例がジャパネットたかた。ラジオショッピングから販路を広げ佐世保から全国区になった販売業だが、物を単に売るだけでなく「使い道の分りやすい提示とユーザが笑顔を得られることの伝道」に徹したからこそ、企業認知を広め高田氏自身も好感度を高めたわけで。
posted at 18:25:11
RT @guldeen: 駄文。ユニクロの柳井、あれだけカネ持ってて何がしたいのかが不明な上に、口を開けば不満タラタラなのが、我々貧乏人から見ると不気味だし怖い。てめーんところの商品を買う大衆をバカにしてりゃ、ネットで不評を買うのは当然の話。不相応なカネを持つと、他人の行動を制御したくなるものなのかね。
posted at 18:25:06
RT @hidemi_hh: 日銀がつくった謎映画「バズーカ先生と子どもたち」 どう見てもレンズに課金しているとしか思えない先生が どうやって「子どもたちの浪費をやめさせる」指導をするのか 気になるところ。 ※『フォト』第23巻1号 (通巻第502号) pp:23 S51.01. 時事画報社 pic.twitter.com/R3C7WT90kC
posted at 18:24:51
RT @rockfish31: 反基地派の間では何故かこういうデマが広まってるんですが、オスプレイはアメリカ本土で300機くらい飛び回ってますよ。 twitter.com/hirokonn2/stat…
posted at 18:24:13
RT @nanjamonjaone: 検車庫完成。 滅茶苦茶格好良い。 あ、まだLED入れてません。 自前のEF71入れると少しはみ出ちゃいます。 手前の60mmは余剰品でアドリブ延長。 後で建屋の延長も考えてみます。 #鉄道模型 #甲府モデル pic.twitter.com/yE2aPYcDs9
posted at 18:24:05
RT @1010__ta: マンションが完成してしまったらもう撮れなくなる鉄塔 pic.twitter.com/4QKkJgR67q
posted at 18:23:51
RT @dxsaugdcxus: @kotonoha_s ところが今は… 本数もそうだけど運賃的に「使え」ってのは厳しいなぁ pic.twitter.com/Ifk0biBeEV
posted at 18:20:04
RT @kotonoha_s: @hokuman_hailaer 言っても仕方がないとはいえ、実運行形態に即した路線名にしておいてくれたら…と恨み節たらたらです。
posted at 18:19:57
RT @hokuman_hailaer: @kotonoha_s 野村〜西脇間も、この時代に、試しに数えてみたら1日25往復運行されていたものが廃線。おいたわしや。
posted at 18:19:53
RT @kotonoha_s: 加古川線、いわゆるニュータウン鉄道的な需要もあったことから国鉄時代でも厄神までは昼前の閑散時間帯以外は概ね30分毎の運行本数が確保されていて、これに加えて加古川駅から神野団地や都台へのバスも毎時2~3本程度運行されていたのですよね。 pic.twitter.com/7nixM97bM4
posted at 18:19:51
RT @kotonoha_s: 国鉄買収前の私鉄時代、厄神まではレカ駅とか呼ばれる「ガソリンカー専用駅」的なものもあり、1~2km間隔で駅があり機関車牽引列車のほかガソリンカーを併用して毎時2本程度の運行をしていたそうなのですよね。 もし買収されずに私鉄のままだったら…と、つい考えてしまう。 twitter.com/kotonoha_s/sta…
posted at 18:19:46
RT @LAmeltingorder: @torusano1124 万引きせざるを得なくなるほどの貧困を放置してもいいなんて思ってる人は一人もいない。 「事情はわかる。だが事情があれば犯罪してもいいなんて言い出したら治安が崩壊する。罪は罪として罰するべき。その上で貧困の問題にも向き合わないといけない」って事なんですよ。 twitter.com/torusano1124/s…
posted at 18:19:17
RT @JPN_LISA: また、北米や欧州の左派政党支持層の中でも、気候変動解消や飢餓・貧困の解決手段として原子力を支持する者が微増傾向であり、米国民主党も48年ぶりに党綱領に「原発推進」を明記した。その他、原子力製鉄分野でのイノベーションなど、この10年間に新聞が伝えるべき事が沢山あったはずだ。
posted at 18:18:53
RT @JPN_LISA: 例えばロバート・ストーンが貧困者救済のために原子力支持へと変わった反核活動家らのドキュメンタリーを撮ったり、マイケル・ムーアが再エネによる環境破壊と不当な補助金を告発したり、U2のエッジやショーン・レノンまで原子力支持を表明している事を私でも知っているのに新聞が知らないはずがない。
posted at 18:18:48
RT @JPN_LISA: 気が付くのが10年遅い。この様な事は震災直後から電力や土木の専門家が何度も指摘し、生物多様性という観点からは無謀な再エネ開発に異議を唱える学者もいた。また再エネは飢餓・貧困の解決手段にはなり得ない事を指摘する海外の環境保護運動達もいた。現在、彼らの多くは原子力支持に回帰している。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 18:18:46
RT @hibik1020: スーパーに買い物行ったら、 「自衛隊が迷彩で買い物してんだけどよ、どうなってんだ!90年代なんてそんな事なかったろうが!」 って酔っ払いが店員に詰め寄ってた。 「自衛官は買い物できるようになっているんです!あなたのおっしゃられている意味がわかりません! って店員さん返してくれてた。
posted at 18:10:47
RT @okiraku_goraku: 名鉄神宮前駅にて名古屋本線系統豊橋方の利用状況を上下60分ずつ観察してみました。上下のダイヤ特性はありますが、概ね特急が立ち客少々~空席少々状態で、普通は空いていて、急行は列車によりけりといったところですが、傾向はハッキリ出ますね!! まずはデータの提示という事でコメントは後ほど。 pic.twitter.com/87KhHfAamW
posted at 18:09:53
RT @puhitaku: ぼく「このパーツください」 Amazon「最低注文個数6個です」 ぼく「仕方ない、じゃあ6個」 Amazon「2個と4個を別の箱で送りますwww」 ぼく「どうして」{現場猫の画像}
posted at 18:04:48
RT @otorikk: 35年ぶりに江ノ電801に乗った。この仕切りの窓のどちらかの手すりを掴み、確かに海沿いの区間を見た(右だったかな)。車内は超満員で、構造上風が通らないので物凄く暑かったのを憶えている。山梨交通の皆さん、今日はありがとうございました。 pic.twitter.com/008a4PInqp
posted at 18:04:26
RT @zpd1897: ツールドフランスの落車シーン見たのだけど、普通に胸糞悪いんだが。 選手全員が常人の想像する範疇を超えたストイックさで努力し、その日に向けて調整してきたのに、しょうもないボード持った観客のしょうもない行動の所為で多くの選手が不運で不当なダメージを負った。
posted at 18:04:11
RT @MIKITO_777: まあ、中国製だからとか置いといて、これが呼吸器感染症に対する不活化ワクチンの限界なんじゃないかなと、個人的には思っています。 ただ、治験の内容もしっかり公開していないワクチンなんて、何が起きてもおかしくないですよね。 自分なら怖くて打てません。 news.yahoo.co.jp/articles/12eac…
posted at 18:01:07
RT @yoshizawa81: いや、食詰め者が盗みを働いたり、一部の外国人が不法就労・不法滞在をするしかない事情はわかるよ。 ではなくて、町山さんはじめ、皆さんが、店員や店の立場、入管当局の立場をガン無視し、「法外の正義」とやら振りかざして、独善的に赤の他人を断罪する仕草が反発されてるんじゃないの? twitter.com/torusano1124/s…
posted at 17:52:04
RT @kenic: これほんとに無知無学野蛮の象徴で、元は軍で行軍中にその辺の沢の水とか飲んで腹を壊すやつがいるので「生水(不衛生な水)は飲むな、給水ポイントで水筒に給水した浄水だけを飲め」と言っていたのだが、それが理解できなくて「運動中は水を飲むな」になってしまったと言う話だそうで… twitter.com/kankimura/stat…
posted at 17:36:30
RT @ModelHgs: バンダイのドラえもん 予想外に良かった❗️ カットモデルにしてみました 外観全くの未塗装でこの出来✨✨ pic.twitter.com/IdJvKY6LKn
posted at 17:35:12